FC2ブログ

で・き・る・か・な

でっきるっかな、でっきるっかな、はてはて・・・

高陽ドルフィンのノッポさん(古いなー)藤川さんが何か作ってますね。

fujikawa.jpg

ベビーコース ~ 白帽子くらいまでの子ども達に楽しく練習で使ってもらえるものです。

試作品をプールで使っているので見られた方もいらっしゃいますね。

改良中です!


藤川さんはどっちかというとゴンタ君に似ていますかねー(おっと失礼)

くわえタバコじゃないですよ。食後なんでつまようじです。

「ワンポイントレッスン」受付中

11月17日(土)開催予定の「ワンポイントレッスン」の受付が始まりました。
(本科コース児童=10級~7級対象)

meeting.jpg

今日はコーチの皆さんでミーティングを実施しました。

受付時に、レッスンに対する個々のご要望をお聞きしてます。

皆さんそれぞれ内容が違います。

☆技術的な要望。
☆普段の教室をより楽しく行ってもらいたい為。
☆コーチのみなさんにお任せ。
                   等

少人数制にした目的は、

できるだけパーソナルなご要望にお応えする機会にしたい為です。

受講した子ども達に有意義な時間にするべく、

皆で頑張ります! 宜しくお願い致します(*^_^*)

onepoint.png


会員No・・・?

当クラブの第1名誉会員をご紹介します。

写真3

メダカです。


つづきまして第2名誉会員をご紹介します。

PA180037.jpg

ヒブナです。(コイに似てますね。)

どちらもプールの原水である、太田川の伏流水(地下水)で元気に泳いでいます。

以上、名誉会員のご紹介でした。<(_ _)>

おいしいパン♪

pan1.jpg
おいしそうな手作りパン 今日の昼飯と明日の朝飯はこれで決まり!

pan2.jpg

あー、レディースコースの皆さんが買って売り切れちゃうー!

という事で、筆者も急いで買いました(^^ゞ

このパンは、毎月(だいたい)第1と第3木曜日のお昼12時位に、車で移動販売で来られる

「可部つちくれの家」さんです。

pan3.jpg

【左から】
野村さん、倉田さん、小寺さんです。
(倉田さんのお勧めポーズに両サイドで笑顔。決まってます。)

安くておいしい手作りパンは評判ですよっ。 
きんぴらパンにメロンクリーム、おいしゅうございました。(^-^)


11月4日(日)に“つちくれ祭り”というイベントがあるとの事です。
・手作りパン販売 ・うどん、パン、たこやき販売 ・バザー ・発表会
 等

詳しくはこちらまで→ http://tuchikure.com/

今年も「みかん狩り」

今年もやってまいりました。「みかん狩り」の季節です。

日程と募集要項をご連絡します。

mikan2.png

本科コースの会員様にはご案内および申込書を順次お渡しさせて頂きます。

今年も夏が暑かった為、みかんは例年より小粒ぎみですが、
糖度はしっかりあるとの事です。

ご参加心よりお待ちしております。

おいしいみかんがたくさんとれますように…。

「ワンポイントレッスン」開催決定!   

朝晩は冷え込んできました。皆様風邪などひいてないでしょうか。

さて、実施決定しました!!「ワンポイントレッスン」

onepoint.png

10月25日(木)より受付致します。

少人数制ですが、ご参加お待ちしております。<(_ _)>

ウォーターフェスタに参加

本日は、広島市心身障害者福祉センターのウォーターフェスタに参加してきました。

当クラブの高島コーチが中心となり、ボランティアで参加させて頂きました。

このセンターは、心身にハンディを背負った方、健常者の方が一緒になって
スポーツと文化活動が実施できる環境を提供している施設です。

ウォーターフェスタは、センターのプールを利用してのイベントで、

午前中は、水泳教室、アクアビクス、レクリエーション。

午後は、水泳記録会が開催されました。

当クラブの会員の方も記録会に参加されました。

shin.jpg

【左から】
松原君、堀本君、岡本さん、東君、中谷さん、溝岡さん です。

個人もリレーも、みんな元気に楽しく泳げました。お疲れ様ですっ!!

このセンターは利用者の皆さんが積極的にスポーツや文化活動に取り組める用に、
職員の皆さんが創意工夫し、とても魅力的なプログラムやイベントを実施しておられ、
すごく勉強になります。

センターの皆様、これからも宜しくお願いします。<(_ _)>

ダイブトイ

divetoy

これ、何だと思いますか?
当クラブでも8月から導入した(遅っ)、プールの底に沈むおもちゃ“ダイブトイ”です。

どーやって使うかというと。

dive2

こーやって

dive1

こーなって

dive3

「とったどーっ!」というわけです。 (どこかで聞いたような・・・。)



本格的な泳ぎ方の練習に入る前に、子供たちにとって重要な事として

・水の中で目を開ける

・バブリング (水の中で鼻や口から息を吐く ※できれば鼻だけで少しづつ息を吐く)

・ボビング  (水上で一瞬で息を吐き、息を吸う)

という動作があります。
水の中で目を開ける事は水への恐怖心を和らげる為、バブリングやボビングは水中~水上の
一連の流れで呼吸法を覚え、息継ぎができるようになる為の基礎練習となります。

やった事ある方もいらっしゃると思いますが、

いわゆる「ブクブクー、パッ」という練習です。

これがなかなか簡単なようで、すぐにはできない子供たちもいます。
そりゃそうですよねー。未知の世界に挑戦するんですから。恐怖心が先にでます。
水の中で息ができないのは先に分かってますからね…。


このダイブトイを使うと、子供たちは「遊び」の感覚で、自然にこの練習に入る事ができます。
(宝探しの雰囲気で)

小さな子やまだプールの底まで潜れない子の場合は、フロア(赤台)の上におもちゃをまき、
無理なく実施します。

子供たちは本当に楽しそうにおもちゃを拾いますよっ。
当クラブは天然水が原水だから目を開けてもそんなに痛くないですしね!(えっへん)

他にも面白いダイブトイがありましたら、ぜひ教えて頂けたら嬉しいです。<(_ _)>


                               
                              Photo by Eri
                             ※先生写真とるの上手だなー。





秋風

takuro1
カープは残念ながら今年もCSを逃してしまいました(-.-) が
昨日は石井琢郎選手の引退試合を見に行きました。

台風が心配されましたが、琢郎選手の人徳か雨はすっかりあがり予定通りにプレーボールです。

takuro2
1番ショートでフル出場。華麗なグラブさばきもみせ、ヒットも2本!!
9回裏最終打席も見せ場を作りました。(2-1で惜敗しました。。。今年のカープらしい)

kanemoto
引退といえばこの人、阪神の金本選手も広島で最後の試合です。
相変わらずの鋭いバットスイングでヒットを打ち、先制のホームを踏みました。

石井選手は「もうひと花さかせたかった」
金本選手は「若い時にもっとバットを振っておけばよかった」

石井選手はドラフト外の投手、金本選手はドラフト4位の線の細い外野手。
コンバートや肉体改造など努力を重ね2000本安打を軽く超えた
バットマンとスラッガーの言葉です。

広島にゆかりのある偉大なアスリートに、 

  “お疲れ様です!!”

これからのお2人の新たな世界での活躍にも大注目です。